Dutton Park

映画やスポーツ、旅行のこと。

【お名前.com】はてなブログProはレンタルサーバーが必要か?

お名前.comの登録で困った

先日ついに、はてなブログProに移行しました。

 

移行の際は以下のサイトを参考にさせていただき、作業を進めました。

www.stray-scrapbook.work

 

まずはお名前.comでドメインを取得します。

 

この登録時に聞かれる「2.ドメインを利用するためにサーバーをご選択ください」の設定が分からず困ったので以下に記載します!

 

 

レンタルサーバーの設定はどうすればよいか?

1.お申込み内容

まずドメインを選択すると以下の画面になります。

f:id:ash_01:20190627061143p:plain

お名前.com 1.お申込み内容

ここの設定はこのままで大丈夫です。

 

・Whois情報公開代行がついている

・Whois情報公開代行メール転送オプションは選択しない

・ドメインプロテクションも選択しない

 

で問題ありません。

 

ここまではいろんな記事に記載があります。

 

 

2.ドメインを利用するためにサーバーをご選択ください

問題はこちらです。

 

あんまりこの画面を載せているサイトがなくて、不安になってしまいました。

 

f:id:ash_01:20190627061436p:plain

お名前.com 2.ドメインを利用するためにサーバーをご選択ください

結論から言うと、はてなブログProでブログのために使用するのであれば、

 

・レンタルサーバーは利用しない

 

を選択して問題なさそうです。

 

私は利用しないを選択して特に困りませんでした。

 

 

不安な方の助けになれれば幸いです。