Dutton Park

映画やスポーツ、旅行のこと。

シンガポール旅行記vol.1 準備編

 

シンガポール旅行記vol.1 準備編

f:id:ash_01:20190906094815p:plain

シンガポール旅行記 準備編

シンガポール旅行に行ってきましたので、その旅行記を書きたいと思います。

 

この記事はvol.1 まずはシンガポール旅行の準備編の記録です。

 

 

シンガポール旅行が決まった経緯

 

まずはシンガポール旅行に決まった経緯から。

「3〜4泊で海外旅行に行きたい!」と言い出したのが始まりでした。なので最初の条件は「3〜4泊で楽しめる国!」です。

 

私は比較的のんびりと旅行したいので、2泊くらいで楽しめる国を探してみました。「2泊3日 海外」とかで検索して以下のサイトなどを参考にしました。

週末で弾丸旅行!2泊3日で行ける海外旅行おすすめランキング 18,900円〜 | LINEトラベルjp 旅行ガイド

 

時差3〜4時間以内の国に限られてしまうので、アジアやオーストラリア、東ロシア、グアムあたりに絞られます。台湾、韓国、フィリピンあたりは行ったことがあるので、候補は以下の国になりました。

  • シンガポール
  • バンコク(タイ)
  • プーケット(タイ)
  • グアム
  • ウラジオストク(ロシア)
  • ケアンズ(オーストラリア)
  • 上海(中国)
  • クアラルンプール(マレーシア)

この候補から気候(雨季じゃないかどうか)や航空券の値段、行きたい場所や食べたいもの、アクティビティなどを調べて行き先を決めます!

 

航空券の値段はいつもスカイスキャナーを利用して調べています。

Skyscanner

 

私はいつも個人手配なのですが、ツアーで行くのとどっちが安くなるんですかね。意外とツアーが安いケースも多いみたいですね。

【H.I.S.】海外旅行・海外ツアーの予約サイト(首都圏発)

海外旅行|海外ツアー|JTB

 

ツアーのほうが安くなるのって不思議ですよね。気になったので調べてみました。以下の記事が分かりやすかったので貼っておきます。個人手配とツアーと両方の金額を調べると良さそうです。

『航空券だけ見ると高いのに、ツアーで見ると安い!?なぜ?』その疑問を旅行会社員が解説します!|WORLD TIPS

 

結果、カップルで安全に旅行しやすい国であることや観光地の豊富さ、アクティビティの多さからシンガポールにすることに決めました。

 

 

 

航空券の予約

 

行くと決まったらまずは航空券を取ります。航空券の検索にはスカイスキャナーを利用しました。が、スカイスキャナーで便を決めたあとは航空会社のサイトから予約をします。なんとなく不安なんですよね。 

 

航空会社はエアアジアにします。以下のサイトから予約しました。

www.airasia.com

 

私は心配性なので海外の航空会社が安全かどうかも気にします。私はいつもこちらのサイトを参考にしています。5以上であればまぁ安心していいかなと思っています。

数字が多いほど安全です。

www.bousaid.com

 

 

 

まっぷるを買って情報集め!

航空券を予約したら次はホテルと行きたいところですが、土地勘や観光地を全く知らない状態だと観光しやすいホテルを予約できないので、まずは情報誌を買って一通りの情報を集めます。

まっぷる シンガポール'20 (マップルマガジン 海外)

まっぷる シンガポール'20 (マップルマガジン 海外)

 

ちなみにミニ版も売ってあります。サイズが小さくて便利です。

まっぷる シンガポールmini'20 (マップルマガジン 海外)

まっぷる シンガポールmini'20 (マップルマガジン 海外)

 

 

 

シンガポールの観光エリアは大きく分けて

  • 市街地(マリーナベイサンズエリア・チャイナタウンエリア)
  • 動物園・ナイトサファリ
  • セントーサ島(ユニバーサルスタジオシンガポールなど)

に分かれます。電車が東京並みに発達しているので、市街地は特にエリアを分ける必要はなさそうです。

 

 

 

 

4泊する予定なので、市街地2泊・セントーサ島2泊することに決めました。動物園は市街地からバスで30-40分ほどで行けそうでした。

 

ざっくりと土地勘がついたのでホテル選びをします。

  

 

 

ホテルの予約

私はBooking.comでいつも予約をしています。Booking.comを利用する理由は慣れてしまったことと、宿泊回数が多いのでGenius(ジーニアス)会員特典でお得に泊まれることがたまにあるからです。

国内・海外ホテルの予約はBooking.com

 

ジーニアス会員はレベルがあり、レベル1であれば2年で2回ほど宿泊すれば会員になることができます。

Booking.com | Geniusロイヤルティプログラム | 旅行特典&割引

 

ではホテルを予約していきます。

 

シンガポールといえばマリーナベイサンズに宿泊したいですよね。私も宿泊したかったので1泊はマリーナベイサンズにすることに決めました。

 

マリーナベイサンズのみ、下の公式ホームページから予約しました。この時に気付いたのですが、マリーナベイサンズは休日と平日で料金が1万円ほど差があったので、安い平日に宿泊することにしました。インフィニティプールも空いている方が嬉しいですしね。

https://jp.marinabaysands.com/

 

 

 

私の場合、平日が1泊目のみだったので1泊目にマリーナベイサンズに宿泊することになりました。そして4泊目は帰国しなければならないので、セントーサ島からでは移動がツラく4泊目も市街地に泊まることに決めました。

 

1泊目 マリーナベイサンズ

2泊目 セントーサ島

3泊目 セントーサ島

4泊目 市街地のホテル

 

みたいな感じです。

セントーサ島ではアマラサンクチュアリーリゾートセントーサに2泊することに決めました。4泊目はMRTダウンタウンラインのベンクーレン駅の近くの30ベンクーレンに宿泊することにしました。

 

4泊目の30ベンクーレンは空港近くまで一本で行けるダウンタウンラインが最寄りであること、そしてナイトサファリの帰り(エスプラネード駅発着)が遅くても歩いて帰れることが決め手でした!

www.booking.com

 

www.booking.com

 

 

 

パッキング

 

準備編の最後はパッキングです。私はスーツケースとリュックにいつも荷物をまとめています。いつもこちらのサイトで持ち物をチェックしています。

www.nta.co.jp

 

シンガポールではプールやビーチに行くので、水着やサングラスなどいくつか持って行くようにしています。

 

他に持って行くものといえば

・虫除けグッズ

・カメラ(GoProなど)

・イヤホン

・ティッシュ1箱

・トイレットペーパー

などでしょうか。私は鼻炎気味なのでティッシュはいつも多めです。スーツケースに1箱とリュックにポケットティッシュを入れています。

 

 シンガポールはリゾート地のようなカラッとした暑さではなく、日本の夏のようなジメッとしたうだるような暑さです。なので熱中症対策グッズなどがあると重宝するかと思います。

 

暑いので街歩きは予定を詰めすぎないのがポイントです!

 

 

 

これで準備はバッチリですね。

それでは次回

www.dutton-park.com

に続きます。

 

 

行ってきます!