Dutton Park

映画やスポーツ、旅行のこと。

【Eclipse Java Tomcat】macでWebアプリケーション入門 HelloWorldまで

 

macでjavaのwebアプリケーション開発がしたいなーと思ったので、とりあえずHelloWorldまでをやってみました。

 

以下にやったことの手順を書きます。

つまずいた部分も書いているので、作業は全部書いています。

 

したこと

ひとまずは最低限で良かったので、

・jdkのインストール

・eclipseのインストール

・eclipseを開く

・eclipseの英語化

・hello world

 

をここでやっています。

 

 

 

JDKのインストール

まず、JDKとは?

簡単に言うと、javaの開発ツールキットです。

下のリンクなんかをちらっと見るとなんとなく分かるかもしれません。

※今回の作業とは無関係です。

www.task-notes.com

 

もうちょい詳しく知りたい方は、こちらも見ておくと良いかもしれません。

※今回の作業とは無関係です。

qiita.com

 

インストール

では、インストールですが、こちらのサイトの手順で行いました。

techfun.cc

 

 

 

 

eclipseのインストール

eclipseとは?

このページをご覧になっている方はきっとeclipseはご存知かなと思いましたが、一応書いておきます。

 

eclipseはIDE(統合開発環境)と呼ばれるものです。テキストエディタが進化したもの、くらいに思っておいていいかもしれません。雑すぎでしょうか。。

 

インストール

インストールの手順は以下のサイトの通りに行いました。

techfun.cc

 

installページの飛んだ先で???となったので、インストール自体はこちらのサイトのをダウンロードしました。

mergedoc.osdn.jp

 

 

 

eclipseを開く

つまずきポイント1:開発元が未確認

macだと開発元が未確認のアプリケーションが開けない事があります。

以下の方法で対処しました。

support.apple.com

 

eclipseの英語化

eclipse.iniを開きます。

Finder > Application > Eclipse_[バージョン番号]を右クリックして

「パッケージの内容を表示」で中のファイルが見れます。

Eclipseフォルダの中にeclipse.iniはいます。

 

以下を#でコメントアウトします。

-Xverify:none
-javaagent:〜/pleiades.jar

 

 

 

hello world

hello world

以下のサイトの手順で、ひとまずHello worldまでを行いました。

Tomcatのバージョンは7以上を選択するようにしてください。

私は7.0で行いました。

garafu.blogspot.com

 

つまずきポイント2:port番号使用中でtomcatエラー

port番号使用中のエラーは以下で解消できます。

https://tweeeety.hateblo.jp/entry/2017/08/07/180013

 

 

 

 完成! 

以上、hello worldまででした。

参考になれば、幸いです。