Dutton Park

映画やスポーツ、旅行のこと。

江東運転免許試験場 | 免許更新の所要時間を測ってみました!

f:id:ash_01:20191010002736j:plain

免許更新の所要時間を測定!


 

運転免許の更新って講習の時間こそ決まっていますが、合計で何時間ほどかかるのか予想しにくいですよね。先日、東西線の東陽町駅が最寄りの江東運転免許試験場(免許センター)で運転免許の更新を行ってきましたので、実際にかかった所要時間をまとめました。

 

 

所要時間

 

先に所要時間を言うと、免許センターに到着してから新しい免許証を受け取るまでで2時間10分でした。(一般者講習)

 

その詳細について書いていこうと思います。

各手続きでの時間を記載しているので、それを参考にすると終了時間が予想できるかもしれません。

 

 

状況

 

その日の状況をまず書きます。一般運転者講習でしたので講習自体は1時間です。

住所変更も一緒に行いました。

 

  • 平日の水曜日
  • 午前中
  • 一般運転者講習(1時間)
  • 住所変更も行う

 

これを前提として詳細を見ていただければと思います。

 

 

詳細

 

では、実際の時刻とともに免許更新の流れを書いていきたいと思います。

 

 

9:10 AM

 

免許センターに到着します。

8:30には受付が始まっているようなので少し遅れての到着です。

 

入り口に「免許更新はコチラ」の看板があるので案内通りに進みます。

 

4ケタの暗証番号の登録 

免許センターに着いてすぐ、最初に4ケタの暗証番号を2つ登録します。

 

好きな番号で良いです。登録した番号はカードで渡されるので覚える必要はありませんが、覚えやすい番号が良いです。

 

運転免許証に登録される情報の確認の際に利用する番号のようです。

 

ここは全く並びませんでした。

 

 

受付 

次に受付です。通知ハガキと免許証を提示して免許更新の記入用紙をもらいます。

ここも窓口を1組待っただけでした。

 

 

記入用紙に記入 

受付の隣で、先ほどもらった用紙に現住所や本籍、氏名などを記載します。

 

 

手数料の支払い 

記載が終わったら手数料を支払う窓口へと行きます。

ここの窓口は待ちなしでした。

 

ここまで流れるように進み、所要時間は約10分でした。

 

 

 

9:20 AM

 

視力検査

視力検査へと移動します。ここは20〜30人ほどの列ができていましたが、1人20秒くらいで検査が終わるので列はどんどん進みます。

 

2レーンで検査が行われていましたが、隣にもう1レーンあったので混雑時は3レーン利用するのかもしれません。

 

私の前にいた人が視力検査に引っかかっているようでかなり時間がかかっていました。隣のレーンで10人ほどに順番を抜かれたと思います。

 

こんなこともあるのですね。。。

 

とはいえスムーズに終わったので、所要時間は8分でした。

 

 

 

9:28 AM

視力検査をクリアしたら続いては更新する免許証の情報の確認と写真撮影です。

 

更新データ登録確認

先ほど記入用紙に記載した情報に誤りがないかチェックを受けます。視力検査おわりの20人ほどが並んでいました。

 

チェックの時に本籍の郵便番号を確認されました。記入欄はなかったですが郵便番号を書いておくと親切かもしれません。

 

ここで古い免許証は真ん中に穴を開けられます。

(もらえます。無効になった印ですかね。)

 

写真撮影

写真撮影は並ばずにすぐに行えました。座って1秒後くらいにパシャッと1枚写真を撮っておしまいです。

 

ここも所要時間は8分でした。

 

 

 

9:36 AM

 

これで事務系の手続きは完了です。あとは講習を受けて免許証を受け取るだけです。

 

が、講習開始は10:10AMからでした。

30分ほど講習の会場で待ちます。

 

 

 

10:10 AM

講習開始です。私は終わってから知ったのですが、ちゃんと警視庁のホームページに講習開始の時刻が書いてあるのですね。

 

f:id:ash_01:20191010000826p:plain

講習 開始時刻

*画像の引用は ↓ ↓ ↓ のサイトからです。最新情報はこちらでご確認ください。

運転免許試験場での更新手続 警視庁

 

 

私が講習が受講できるステップまで手続きを終えたのが免許センターに到着してから約30分後でしたので、受講したい時間から逆算すると一番効率よく免許更新が行えそうです。

*混雑具合は日によって変わると思いますので、不安な方はお早めに!

 

 

 

11:10 AM

 

無事、講習を受講して新しい免許証を受けとりに行きます。

受け取ったら一番最初に決めた4桁の暗証番号を機械に入力して免許証の情報に誤りがないか確認をします。

 

これで全ての手続きが完了になります。

 

!!

 

免許の有効期限のところが令和になっていますね!

しかも今までは平成xx年のような表記でしたが、20yy年(令和xx年)と表記方法が変わっていました。

 

西暦があると分かりやすいですよね。

 

 

11:20 AM 

 

免許センターを後にします。

 

お腹が空いたので、お昼は免許センター近くのてんやで天丼を食べました。

あ、そういえば免許センターの食堂は改修工事中でした。 

 

 

以上、免許更新の所要時間についてでした。

いかがでしたでしょうか。参考になると幸いです!